1.教育目標
(1)地域との連携を深め、地元の自然や人材を活用した特色ある教育活動を通して、地元を愛し、感謝の気持ちを持てる生徒を育成する。
(2)集団の一員としての自覚を持ち、社会や地域に貢献し、自分の意思で行動できる生徒を育成する。
(3)他者への思いやりを持つことができ、積極的に自己実現を図ることのできる生徒を育成する。
2.指導目標
基本目標 | 指導の重点 |
1.公民性の涵養 | 社会と調和して生きることのできる力を育むため、連携型中高一貫教育や地域との交流活動に取り組む。 (1)社会生活や集団生活にに必要な力を身につけさせ、集団の一員としての自覚を持ち社 会のために働くことの意義を認識させる。 (2)地域との交流活動を通して、社会生活において自信を持って生きていく能力と態度を 身につけさせる。 (3)基本的人権を守り、個人の人権を大切にする個性豊かな人間を育成する。 |
2.個に焦点を当てた教育 | 地域に根ざし、地域に貢献しようとする心を育むため、「日高川でのカヌー体験」や「世界遺産巡り」といった自然や歴史・文化を生かした授業を行う。 (1)個々の生徒の実態を把握し、個々の能力を引き出し、個を生かす教育を推進する。 (2)ゆとりある心と生きる力を育成する。 (3)地域性を生かした教育活動を積極的に取り入れることで、自主的に行動できる人間を 育成する。 |
3.授業力の向上 | 将来の進路実現に向けて必要な基礎学力を定着させるために、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた「わかる、力がつく」授業を行う。 (1)様々な学校教育活動を通じて、問題を解決する実践力を高める。 (2)基礎・基本を重視し、確実な学力を身につけさせる。 (3)一人ひとりの学力向上を図り、自らの進路を切り開く力をつけさせる。 |
4.進路指導の充実 | 将来の自分を見つめ、夢をかたちにする力を育むため、学期毎に進路セミナーを実施するなど、自分の将来について考える学習を行う。 (1)キャリア教育を推進し、具体的な進路探索・試行の体験を通じて、自己の適性を生か した将来設計・進路計画を立案・実行する力をつけさせる。 (2)個人の適正や能力を生かした進学指導および就職指導を充実する。 |